夢の島熱帯植物館 vol.3
こんにちは~!Nです!
前回に引き続き夢の島熱帯植物館を紹介していきます!
夢の島熱帯植物館には大温室だけでなく他にも様々な温室や庭園があります。
今回は食虫植物温室を紹介していきます~
こちらの写真はハエトリグサと呼ばれています。
食虫植物は種類によって様々な方法で虫を捕まえますが、このハエトリグサは閉じ込み式で捕まえます。
ハエトリグサは、葉の先が貝のようになっていて、それぞれ3本ずつ感覚毛があります。
閉じ込み式とは、その名の通り素早く葉を閉じて獲物を挟んで捕まえる方法のことです。
葉の内側には感覚毛という毛があり、虫がこれに触れると葉が閉じるようになっています。
閉じた葉からは消化液が出てきて最終的に獲物は消化されてしまうそうです。
こちらの写真はタヌキモ科のイヌタヌキモと呼ばれています。
タヌキモとは、水中に小さな捕虫袋を多数持ちドアについている2対の毛に獲物が触れると瞬間的にドアが内側に開いて水と一緒に吸い込んでしまうんだそうです。
最後に紹介するのは、お土産です!
私が購入したのは、「モノクロアニマルのカモミール栽培セット」です。
こちらは陶器製のペンギンのポットで、カモミールが育てられます。
他にはパンダ/アップルミント・シマウマ/バジル・シロクマ/ワイルドストロベリーが販売されていましたよ~
手のひらサイズが控えめでとってもかわいいです!
これから頑張って育てていきます~!
気になった方はぜひ夢の島熱帯植物館へ行ってみてください!
それでは~