どうなるUnity
こんにちは。社員のWです。
皆さん、ゲームは好きですか?
今回はゲームにまつわる、最近のITニュースのお話をしようと思います。
「Unity(ユニティ)」ってご存じでしょうか。
大手メーカーのタイトルにも使われているゲームエンジンなのですが、
(「fate」、「ウマ娘」、「原神」、「ポケモンGO」など、主にソシャゲ)
もともとそのエンジンの使用料が”サブスク”として支払う形になっていたのですが、
先日発表された新しい料金体系が問題になっていました。
【ユーザーによるゲームのインストール1回ごとに使用料を請求する】というもの。
これはつまり、ユーザーがインストールすればするほどメーカーにお金が掛かってしまうということです!
……どゆこと……?
現在懸念されているのは、メーカーの負担が大きくなることにより、
いわゆる「課金」周りが改正されてしまうかもしれないという点。
基本の価格設定が跳ね上がってしまうかもしれないし、
ソシャゲ自体が課金前提のものになる未来も万が一あるかもしれません。
業界的には批判が相次いでいるとのことなのですが、一体どうなるんでしょう。
私の好きな銃の擬人化の女の子が出てくるゲームのことが心配です。
今のうちに課金しておいた方がいい感じですか…?
それでは、また。